2004年07月31日

トークB

トークBから最後まで

トークB
他の共演者について

《照英さんの大事なイメージ》
照英さんのお話は今お伺いしましたけど、他の共演者の方のお話を‥‥
え?照英さん、今の話でお終いなんですか?
このままだとイメージが‥‥。照英さんはすばらしい役者さんですよ〜?

《香取さんにつつまれたい》
まずは勘太郎さんに香取さんの話を聞く
すごく大きな方ですね。体とかじゃなくて、存在が‥‥
本当に近藤さんのようで、「この人の、存在に、僕は包まれていられたら、いいなぁと‥‥」と虚空を見つめながらつぶやく勘太郎さん

最初の頃は、僕もそうですけど、香取さんも主役ということで緊張してらしたと思うんですよ
それは当然あるよ
でも、最近は全然‥‥。この前、前室で曲作ってるの見ましたよ?山本君がギターを弾いて、それに合わせてなんかアドリブで‥‥
どんな曲だったんですか?
いや、それは‥‥。ここでは言えない、結構ブラックな‥‥
絵が浮かぶ‥‥(笑)」(深く頷きながら)

その後、「香取さんに習ったんですよね?」というネタフリと客席からの声援に押されて、『世界に一つだけの花』のフリをちょっとだけご披露なさいました。

《山本さんはおかしい》
続いて、堺さんに山本耕史さんの話を聞く
山本さんってどんな方ですか?」という質問に「お酒の強い人です」と即答
お酒、お強いんですか?
強いです。藤原君より強い
藤原さんもお強いんですか
強いですね〜、何でなんでしょう、あの二人。同じミトコンドリアなのに‥‥

堺さんの『ミトコンドリア』が勘太郎さんのツボに入って会話が一時中断

藤原君が二日酔いか風邪か何かで『体調が悪いんです』って言ってたときに、あの人(山本さん)、なんて言ったと思います?
酒飲みゃなおるよ』って。すごいでしょ?もうびっくりしちゃって‥‥

山本さんの「甘やかすと体は弱くなる」という主張にその場はなんとなく納得してしまった堺さんも
今考えたら、おかしいよねぇ!
おかしいですよ!

山本さんの肉体イジメはすごいですよね
照英さんと山本君の筋トレ話にはついていけない。この間はそこに香取君も加わってて、僕に言うんですよ。『腕立ては「もうできない!」と思ったところからが始まりです』って

男子校のような撮影現場
出演者内で腕相撲大会もしたことがあり、優勝したのは香取さん
あれは力で勝ったんじゃなくてテクニックだって言ってました
山本君、『オレは連戦してたから‥‥』って聞いてもいないのに僕に言うんですよ
この間、その話をしたんです。香取さんの方が強いんですよねって。そうしたら、『次やったら、オレが勝つよ!』って言ってました(笑)
山本君は香取君に対しては絶対に負けを認めないところがあるんです
お二人とも、山本さんの発言部分はなぜかものまね風(肩を回す仕草付き)でした
特に勘太郎さんは似てました


スライドショーA
これからの放送

ここで映された写真は2枚ありましたが、32〜33話のシーンでした
詳しい説明はしませんが、どちらも明里と山南の場面

堺さんは32話の台本を貰った時、ギリギリまで本を開くことができず、香取さんも同様でお互い「開けないよね〜」と言う話をしたそうです
それでも、本当にギリギリになって読んだ後は、「人一人の死がきちんと描かれていたので、目をそむけずに演じようと思いました
また、明里との関係については、「男女愛と言うよりももっと大きな意味での愛」とのこと。

2枚目の写真は33話のものだったらしいですが、堺さん自身完成版をまだ見ていないと言うことで、言及は避けられました。


VTRコメント
永倉役・山口さん

実質的には、クランクアップ時には立ち会えなかったと言う山口さんから堺さんへのメッセージでした
堺さんに関してはですね、いつも楽屋口の周りを『黒ゴマせんべいはないか、黒ゴマせんべいはないか』と探し回っていた思い出しかございません
堺さんは笑いながらも、「何でカメラのアングル変えてんだ?」と、ボソッと一言
このVTRは誠の旗の前に正座する山口さん(永倉姿)を中心におそらく3台のカメラを使用して撮影された、変に豪華なものでした

それから、「夏のものまねを」とセミ・ヒグラシ・花火のものまねをご披露。この時も、細かいアングルチェンジが‥‥

翌週の第30話「永倉新八、反乱」のPRをして、最後に、「山南さんのものまねで、次のコーナーの紹介をして終わりたいと思います。『山南ですっ。次は、お二人のサインの抽選会です」とキレイに終わりました

ステージ上では、堺さん本人がややダメージから回復できておらず、「似てる‥‥、んでしょうねぇ‥‥」と苦笑い
そういえばさ、山口さんの山南のものまねで、『寝てる山南』ってあるの、知ってる?
知ってます!」と勘太郎さんが簡単に実演
(腕組みをし、目をつぶって、少し首を傾げた状態で、やや高い声で滑舌よく「ぐぅぐぅ」)
そう!見たことないよね、寝てる山南なんて!(笑)

このVTRのことは堺さんには秘密でしたが、勘太郎さんは撮影している現場に居合わせてしまい、「何やってんだろ?」と思ったそうです。
この後も撮影現場で山口さんと会う勘太郎さんは
会場の反応を見てきてくれって言われました
大ウケです!」(客席拍手)


抽選会
プレゼントは山口さんのVTR通り、サイン色紙と新選組のハッピでした。

posted by ベス at 03:25| ☀| Comment(0) | 会津若松の旅(2004/7/28) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。