2004年07月29日

オープニング

イベントの所要時間は約1時間半(午後6時〜7時半)でした。
NHK福島のアナウンサー(女性)が司会を担当。

本カテゴリ内においては、以下のように表記します。

堺さんの発言は緑色
中村さんの発言は赤色
司会者の発言はオリーブ色

記憶に残った部分のみ記載していきます。
私の脳をフィルターとして介しておりますので、実際の模様とは異なる場合があるかと思いますが、その辺りはご了承くださいませ。

堺さん・中村さんの登場前に、会津の婦人合唱団の皆さんによる合唱(荒城の月&会津磐梯山、そして新選組!メインテーマ)と実行委員長の挨拶。

山南&藤堂の紹介VTR。
「試衛館の北辰一刀流の使い手、二人」というようなタイトルでした。
池田屋番宣CMとおそらく同じBGMにのせて、各キャラクターの名シーンを集めたスペシャル版。
山南さん編から始まって、未放送分やらクランクアップ時の映像などもさりげなく混入。
そのまま藤堂君編へ続いて、ラストは「清川を山南さんが逃がした後、後を追う芹沢たちを(山南さんは刀をしまいながら)見送る二人」の映像だったと思います。

そのVTRに続いて、お二人が1階席の後ろから登場。

≪会津の思ひ出≫
ステージの上に上がってすぐ、「以前に会津に来たことは?」という質問に対する堺さんの答え

なにかの旅行の途中で立ち寄ったが、
ほとんど泥酔していて覚えてないですね‥‥サファリパークでホワイトタイガーを見た覚えがあります。あと、猪苗代湖で溺れかけました

≪食わず嫌い王≫
一人ずつプロフィール紹介。それぞれに個人的な事柄に関する質問も。
まずは堺さん。
好きな食べ物は?」と聞かれ、すぐに出てこなくて考えた後、「嫌いな食べ物なら一つあります」と嫌いな食べ物の話に。

堺さんの嫌いな食べ物は「カレイ
でも、前日に振る舞われた夕食(堺さんだけ前日入り)にカレイが出されたが、無事食べられた。
福島で好き嫌いを克服なさったわけですね?

どこが嫌いなんですか?

あの形?」「茶色い皮膚?」「どこを見ているか分からない目?」と外見的な嫌さを列挙。
煮物にする時に×(切り目)を入れるでしょ?あの、×を入れてくださいと言わんばかりの形が『甘えた魚だなぁ』と思って・・・・

ちなみに、勘太郎さんの嫌いな食べ物は「きゅうり

≪歌舞伎とは≫
続いて、勘太郎さんのプロフィール紹介。

子供の頃から、舞台に上がっているという話題の中で、土方役の山本さんと子供時代に共演したことがあるというエピソードが。
(子供の頃の山本さんは)どんな方でしたか?
コワイお兄ちゃんでした
今は?
コワイお兄ちゃんです(笑)

最後に、「答えづらいとは思いますが・・・・」という前置きの後、「歌舞伎とは一言で言うと?」と言う質問。

悩む勘太郎さんの横で、「長くなりますよ」とニヤニヤ。

簡単に言うとですね、総合演劇です。歌があって、踊りがあって・・・・

堺さんの食わず嫌い話をふまえて
見ず嫌いをしないで、是非一度見に来てくださいね
posted by ベス at 10:17| ☔| Comment(0) | 会津若松の旅(2004/7/28) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。